日別アーカイブ: 2018年6月22日

羊羹?ういろう?いえいえ違います。

皆様こんにちは!

キタニ水産のスタッフ宮間です(=´∀`)

いや〜暑い日が続きますね〜

こう暑いと食欲も落ちて来て嫌になってきますが肉よりは魚の方が涼味溢れる様に思うのは私だけではない筈ですが今日は何かサッパリとした物をご紹介したいなと思っていたところに見つけちゃいましたもの凄くサッパリした物を!

それは此方です。

まずはおきゅうと一見すると羊羹みたいに見える此方の物体ですが九州は博多一帯では欠かす事が出来ない福岡県民のソウルフードなんです!

主な原料は海藻のエゴノリや天草等を固めた物なんですがその独特のモッチリとした食感はコンニャクやゼラチンとはまた一味違ったなかなかの物です(^-^)

此方のおきゅうとは博多では毎朝欠かす事の出来ない朝の定番なんだそうですね。

関東地方で云う納豆の様な位置付けですね。

そしてその隣、此れは御存知の方も多いと思いますがトコロテン(心太)でございます!

涼味溢れるこの食材は地方によっては食べ方が全く違うみたいなんですね。

主たるところでは関東一円では酢醤油に和芥子と刻み海苔で関西辺りでは黒蜜仕立てのデザート感覚、東北地方でも削り節に酢味噌だったりするみたいなんですが皆様のところではどんなですか?